しゃべり場MVA
だんぼら会員の身辺雑記
[TOP] [すくすくBLOG]

おひさしぶりです
風邪をひいてしまい、予定をキャンセル。自宅蟄居の身ですが、ふと思い立って、ログイン。まだまだ、このサイトは健在ですね。
「だんぼら」の仲間たちも、それなりに、頑張っています。年には勝てませんので、身の程をわきまえた行動が求められますが。なにか新聞の論説記事みたいな口調になってしまいました。なにはともあれ、存在証明の書き込みです。こう書いているときに、電話がかかって、互助会の案内でした。そんな心配もしなければいけないのですかね。(とのぐさ)

2016/02/10 AM 11:32:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

やっとつながった。
URLの再設定をしたら、使えるようになった。
やはり、放置して初期化されてしまったようだ。
(とのぐさ)

2011/03/18 PM 03:18:20 | [日記]

URLが使えない?
3年も放置していたからなのか、
このサイトを閲覧するサイトURLがつながらない。
http://danbora.town-web.net/blog/

http://2.suk2.tok2.com/user/danbora-protok2/
とすればつながるのだが・・・
(とのぐさ)

2011/03/18 PM 03:09:25 | [日記]

ホームページデザインを一新しました。
サイトの更新を2年近く放置していましたが、
やっと更新作業に取り掛かりました。
これまでは、レイアウト設計をtableを使っていましたが、
更新作業が面倒でした。
今回、CSSを用いることで、データとデザインを分離することができたので、更新は容易になるとおもいます。
(とのぐさ)


2011/03/18 PM 03:01:12 | [日記]

記事の訂正のお断り
次項の記事の一部誤りがありました。本文中、「欝」とあるのは「打つ(蕎麦を加工する)」の間違いです。お詫びして訂正します。

2008/04/23 PM 07:46:30 | [日記]

お蕎麦をどうぞ
しまやんでーす。久々のブログ登場、今日はお蕎麦を頂く集まりに行って来た。蕎麦粉は北海道は幌加内産、二八で打ってつゆはこだわりの絶品、欝はKNさん、至福の一日でした。

2008/04/23 PM 07:30:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | [日記]

蕎麦打ち名人
蕎麦打ち名人、KNさんです。すっかり決まって、この風格、この凛々しさがいい。また、おいしい蕎麦を食べさせてね。

2008/04/23 PM 07:25:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

もの忘れの方に朗報
とかく年を取るほどに記憶力は衰える。あまりひどくて困っている方、某病院の「もの忘れ外来」を訪ねて見てはいかが、私は行ったことがないので効果のほどはわかりません

2008/04/23 PM 07:21:55 | [日記]

どんぐりコマ
近くの「お山の公園」にも、クヌギが1本あったので、実をひろってきた。こんどは、水から3分煮込んだもの、煮立ったところに実をいれ3分煮沸したもの、の2つを試みた。なかで実がころころ鳴っているものはない。1週間ほど乾燥させ、錐で穴を開け、楊枝をさしてまわしてみた(左上)。やはり、形がよいものでないと、きれいに回らない。(とのぐさ)

2007/10/24 PM 06:54:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

車いす点検サービス
いよいよだんぼらも業種拡大。多角経営に乗り出しました?。
体験学習で利用している社協所有の車いす。メンテナンスがされていない、と気になってはいたが、自らおこなうことに・・・。
調べてみると、ねじの緩みや、タイヤの空気圧不足いろいろありますね。

2007/10/15 PM 10:13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

だんぼら宣伝用うちわ
なにを宣伝するのかわかりませんが・・・。
あちこちで配られるうちわ。秋ともなると御用済み。風呂桶に一晩つけておけばきれいに紙がはがれるので、デザイン一新。書道用紙にプリンターで印刷して、水で薄めたボンドで貼り付けたら、こんなんが出来上がりました。(とのぐさ)
追記;どんぐりの記事も私です。

2007/10/02 PM 05:46:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | [日記]

くぬぎのどんぐり
都民の日の月曜日、トレーニングルームの帰り、雨も上がったのでひさしぶりに徒歩で「よこやまの道」を帰る。途中、クヌギの木の下にどんぐりが沢山。Sさんがコマをつくるのに必要といっていたのを思いだし、拾い集めるが、なかなかきれいなものはみつからない。適当に集めて持ち帰る。
今日、虫を殺すために、なべで煮てみた。灰汁がいっぱいでたが、みるからにおいしそうな皮のつや。ひびか入って皮がむけかかっているものもある。コマには使えないので、きれいにむいてみるとますますおいしそう。そっと一かじりしてみたら、にがい、しぶい、そしてほのかに甘い。

2007/10/02 PM 04:00:56 | [日記]

聖の郷(1)
老健施設「聖の郷」の納涼祭のお手伝いに、私たちはお揃いのエプロンを与えられて、どうです、可愛いでしょう。(しま)

2007/07/23 PM 07:30:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

聖の郷(2)
今日の催しは、川崎のボランティアグループの演芸会、素人とは思えない踊りや歌に、会場を埋め尽くした施設の皆さんも大喜び、熱気が溢れ過ぎて、暑くて息苦しいほどだった。

2007/07/23 PM 07:25:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

生の音楽を聴いてきました
時には耳にもいい思いをさせたい。先日渋谷のオーチャードホールへ行って来ました。プロのオーケストラ(東京フィル)を聴くのもいいものです。演奏会形式のオペラ鑑賞は始めての経験だったけど、これもいいものです。我がグループきってのクラシック通、OTさんに少しだけあやかりました。(しま)

2007/07/23 PM 07:21:55 | [日記]

アジサイの花を踏みしめて
また高幡不動へ行って来た。昨日までで「アジサイまつり」とやらは終りで、まだ咲き残るアジサイを植木屋さんたちが、せっせと切り取っていた。こうして切りこまないと枯れたアジサイは汚いし、来年もいい花を沢山つけさせたい思惑もあるのだろうか。私は、切り落とされたアジサイの花を「ゴメンネ」と踏みしめて歩いた。(しま)




2007/07/14 PM 04:40:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

終りがけのアジサイ
僅かに残って私を迎えて呉れた一片のアジサイ。藤の花を思わせるような大振りな姿が今年のアジサイの終りを告げる艶姿。可憐でさみしい。

2007/07/14 PM 04:34:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

久々の新宿御苑
我がグループの秋の企画の事前調査ということで新宿御苑へ行って来た。うーん、何年ぶりのことだろう、お目当ての大温室は改装工事中、当分は終わらないらしい。バラ園もやや季節外れ。いささか淋しい御苑の初夏

2007/07/14 PM 04:29:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

写真付き記事投稿練習
写真付き記事の投稿練習です。デジカメも使えない時代遅れの私ですが練習します。
写真はいつ頃なのか忘れましたが軽井沢にいった時にうつしたもととおもいます。(男ボラの角野)

2007/06/29 PM 02:34:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | [日記]

ご隠居のお手並み
先日、機会があって、ご隠居(IZさん)の許に伺った折、手ずから料理された「お煮しめ」をご馳走になった。姿もいいが、味もなかなかのもの、お見事です。脱帽! 次回は何が出るかな。楽しみです。(しま)

2007/06/24 PM 07:13:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | [日記]

あじさい(1)
高幡不動のあじさいを見に行って来た。先日は府中郷土の森公園へも行って来たが、高幡に軍配は上がる。久しぶりの雨にあじさいも艶やかで、境内の裏山に咲き誇る、その見事さに感慨ひとしおだった。(しま)

2007/06/24 PM 07:05:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

あじさい(2)
かの有名な「隅田川の花火」という品種、恥ずかしながら始めて見たが、うーーん、素晴らしい(しま)

2007/06/24 PM 07:02:38 | [日記]

あじさい(3)
これも変わり種のあじさい。なんとも優雅で愛らしい。(しま)

2007/06/24 PM 06:54:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

家庭菜園
道志村「道の駅」の横に10坪程の畑を借り、土いじりを始めて5年。
いまだに地元の指導員に叱られています。
作る作物はトウモロコシ・ジャガイモなど素人にもできるものだけ。
毎年、猪やハクビシンに横取りされています。
今年こそまともなトウモロコシを食したいと頑張っています。 K.S

2007/06/16 AM 12:05:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | [日記]

軽井沢にいきました。
三回目の軽井沢訪問です。今回は浅間山のふもとの鬼押出し園を見物。大噴火の火山の溶岩が流れた後をみました。浅間山は山頂4KMまで登山可能ですが山頂は立ち入り禁止です。
小浅間山まで登っているようです。軽井沢へは車であきるのインターから圏央道で鶴ヶ島までいき関越道で藤岡インターへ上信越道で碓氷軽井沢でおります。料金片道¥4100 余談ですがあきるのインターから八王子JCまで今月23日に開通それを利用して八王子インターでおりるとプラス¥600高すぎると八王子市長がクレーム当然だと思います。
次の日は雨で聖パウロ・カトリック教会や雲場池を散策し帰る
往復420KM運転疲れました。(KO)

2007/06/15 PM 10:13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

入梅
関東地方は、今日から梅雨に入った模様。
これから約1ヶ月鬱陶しい日が続くと思うと気が重くなります。
何か気が晴れるようなことをしてみようか。そうだ、梅酒でも作ろうか。そういえば、去年も今頃作ったから1年物の梅酒があるはずだ。すっかり忘れていた。早速飲んでみよう。さて、今年は、杏やオレンジなど、いろいろな果実酒を作ってみたい。(MB)

2007/06/14 PM 04:29:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

山中湖へ行きました。
道志経由で山中湖へいきました。途中の道の駅で買い物が楽しみで、名物のクレソンの関連商品を買い、その日は車で富士スバルラインで5合目まで行きました。高低差がかなりありすこし耳なりがした。次の日は、大平山へハイキング、帰り道に忍野へ下るが途中から一般道になり、残念、大平山から石割山にいけばよかったと後悔。帰りは又、道志の道を帰り、水源の森でそばを食べて、道の駅で又買い物、少しは山梨県に金をおとし山梨県の経済に貢献した気分になり帰宅。但し道志村は神奈川県でした。

2007/06/01 PM 12:04:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつり2007スナップの訂正
記事の訂正です。竹とんぼを作ってみようコーナーのシーンが入れ替わっていました。

2007/05/05 PM 07:45:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつり2007が開催
5月3日からの連休に開かれた「多摩センターこどもまつり2007」恒例のより私たちも参加してこどもたちとの交流を図った。中心はやはり「竹うま」こどもたちは大喜び、サポートする、お父さんやお母さん、そして私たちもすっかりヘトヘト、だけど酷使されて痛んだ竹うまが続出、補修するSZさん一番大変だったと思う。

2007/05/05 PM 07:41:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | [日記]

こどもまつり2007スナップ(02)
この日のために金ン千円をとうじて前垂れを準備して臨んだNGさん、すっかり「竹とんぼ名人」の風格が漂う。

2007/05/05 PM 07:18:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | [日記]

≪ 前の30件| 次の30件









(C)2004 copyright suk2.tok2.com. All rights reserved.